ブラッシュアッププログラム

すべての教員(非常勤教員含む)を対象としたプログラムです。
但し、2020年度以降に本学に新規着任した教員は、「新任教員研修プログラム」を修了していることが受講の条件となります。
学外の教職員の皆さまにも本プログラムを公開しておりますので、お申込みをお待ちしております。ご不明な点があれば、高等教育開発センター事務局までお問い合わせください。

修了証の発行について

申し込みをした年度より2年以内に、ブラッシュアッププログラム内の3つ以上の異なる講座を受講修了した学内・学外受講者に修了証を発行します。
受講が2年を越えた場合はそれまでの受講講座数がリセットされ新規受講となります。
なお、新任教員研修プログラムを受講済みで新規にブラッシュアップ研修を受講希望の方について、新任教員研修プログラムから振り替えできる講座は1講座のみです。

受講申し込みについて

都度申し込み制(Web予約、先着順)です。受講者は各回25名程度を上限とします。

申し込み期限 各講座実施日の10日前 13時(※事前に一括でのお申し込みも可能です。)

■研修は、オンラインと対面の両方を用いて行います。各回の詳細はPDFでご確認ください。
■学外から参加される方は原則としてすべてオンラインでの参加となります。

講座一覧

 

講座名 内 容 開催日時
場所
担当

申込締切日

※備考

領域5
ティーチング・ポートフォリオ(発展編)
・本講座の前半では、ティーチング・ポートフォリオ(TP)の全体構造について、モデルをもとに概説します。
・後半は、自身のTPの完成に向けて全体構成を考えます。

秋期
9月9日(水)
13:00-14:30

場所:TNec041

井上史子
(高等教育研究)
8/30(日)
13時

領域5
大学教育の現状とFD活動の意義

 

※新任教員研修プログラムと合同開催

・最初に、新任教員研修プログラムの流れと修了に関する説明を行います。
・本講座の前半は、現代の大学教育の課題やFD活動を行なう意義について講義形式で概説します。また、CTLが実施するFDサービスについて情報共有を行います。
・後半は、授業に関する課題や今後取り組んでみたいことなどについてグループで意見交換を行います。

秋期
9月14日(月)
18:15-19:45

場所:TNec041

井上史子
(高等教育研究)

9/4(金)
13時

 

※新任教員研修での受講を推奨

領域2
シラバスの作成と授業の到達目標の書き方

 

※新任教員研修プログラムと合同開催

・本講座の前半は、授業設計する際の基本である単位制度とは何かについて説明を行います。それをもとに、何故シラバスが必要か、何を書かなければならないか、成績評価はどの様にすべきかなども合わせて説明します。
・後半の演習では、前半で得た知識をもとに自身のシラバスの作成や変更などに取り組みます。

秋期
9月28日(月)
18:15-19:45

場所:TNec041

安岡高志
(高等教育研究)

9/18(金)
13時

 

※新任教員研修での受講を推奨

領域4

大学授業の成績評価について考える

 

※新任教員研修プログラムと合同開催

・大学授業の質保証と授業の成績評価との関連、成績評価の手法について概説します。

・自身の授業における成績評価の現状について、ワークシートを用いて分析を行います。

・互いの授業の成績評価の現状について情報共有をし、今後の改善方法について意見交換を行います。

秋期

10月5日(月)

18:15-19:45

場所:

TNec041

 

新原将義

(高等教育研究)

 

9/25(金)

13時

 

※新任教員研修での受講を推奨

領域2
データによる授業改善のすすめ:大学における教育の質保証とIR

 

※新任教員研修プログラムと合同開催

・本講座の前半は、大学における教育の質保証と IR の果たす役割について概観します。
・後半は、最も小さな単位での質保証の対象である授業について、その成果検証にどのようなエビデンス(証拠)が用いられるのか、成果評価のためにどのように指標と基準を設定するのかについて演習を交えて理解を深めます。

秋期
10月26日(月)
18:15-19:45

場所:TNec041

川面きよ
(教学IR)
10/16(金)
13時

領域2
インストラクショナルデザインに基づく授業設計の確認と教材チェック
(理論編)

 

※新任教員研修プログラムと合同開催

・本講座は、インストラクショナルデザインという学習者を深い学びに引き込む教え方や伝え方の方法論をとおして、授業設計の全体像を把握したうえで教材チェックを行います。
・理論編である本コマは、インストラクショナルデザインとは?や授業設計の手順や重要なこと、モデルの紹介など、理論的な内容が中心となりますが、適宜理解を深めるためのワークを行います。

春期
6月16日(火)
16:30-18:00

場所:CTL研修室

宮原俊之
(教育方法研究支援)
6/6(土)
13時

秋期
11月16日(月)
16:30-18:00

場所:TNec041

11/6(金)
13時

領域3
インストラクショナルデザインに基づく授業設計の確認と教材チェック
(演習編)

 

※新任教員研修プログラムと合同開催

・本講座は、インストラクショナルデザインという学習者を深い学びに引き込む教え方や伝え方の方法論をとおして、授業設計の全体像を把握したうえで教材チェックを行います。
・演習編である本コマは、自身の授業設計をインストラクショナルデザインの観点からチェックし、参加者同士で授業の特徴について紹介・共有します。

春期
6月16日(火)
18:15-19:45

場所:CTL研修室

宮原俊之
(教育方法研究支援)
6/6(土)
13時

秋期
11月16日(月)
18:15-19:45

場所:TNec041

11/6(金)
13時

領域4
ルーブリックについて知る
(未経験者向け)

 

※新任教員研修プログラムと合同開催

・本講座の前半は、ルーブリックを活用した取り組みについて情報共有を行います。また、ルーブリックについての基本情報と活用例について概説します。
・後半は、自身の授業について用いるルーブリックを作成し、意見交換を行います。

春期
6月17日(水)
18:15-19:45

場所:TNec041

新原将義
(高等教育研究)
6/7(日)
13時

秋期
11月25日(水)
18:15-19:45

場所:TNec041

11/15(日)
13時

領域3
初年次ライティング指導の理論と方法

 

※新任教員研修プログラムと合同開催

・本講座の前半は、初年次ライティング科目設置の動向を概観します。
・後半は、よい文章やよいレポートの条件について演習形式で検討していきます。

春期
6月25日(木)
16:30-18:00

場所:CTL研修室

山下由美子

(文章表現教育)

6/15(月)
13時

秋期 
11月12日(木)
16:30-18:00

場所:CTL研修室

11/2(月)
13時
領域3
ICT環境を効果的に活用した授業設計
・本講座の前半は、授業でのICT活用の目的や効果的な活用場面について把握します。
・後半は、自身の授業設計をチェックし、ICT活用(TNecの活用含む)の取り組みについて参加者同士で共有します。

春期
6月30日(火)
18:15-19:45

場所:TNec041

安部健太
(教育方法研究支援)
6/20(土)
13時

秋期
11月30日(月)
18:15-19:45

場所:TNec041

11/20(金)
13時
領域4
現在のルーブリックを更新する(経験者向け)
・本講座の前半は、ルーブリックを活用した取り組みについて情報共有を行います。また、ルーブリックについての基本情報と活用例について概説します。
・後半は、自身の授業について用いるルーブリックを作成し、意見交換を行います。
春期
7月1日(水)
18:15-19:45

 

場所:CTL研修室

井上史子
(高等教育研究)
6/21(日)
13時

秋期
12月2日(水)
18:15-19:45

場所:CTL研修室

11/22(日)
13時
領域3
改正著作権法35条を反映した授業教材開発
・本講座は、授業時の学生反応を受けた簡易な教材開発事例、および授業終了後の成績データ分析を反映した次年度用教材開発事例等を使い、実践的な教材作成手法を検討します。
・後半は、超スマート社会(Society 5.0)の到来を見通した文理横断型教育用教材の開発について意見交換を行います。

秋期
11月11日(水)
18:15-19:45

場所:TNec041

木村友久
(共通教育センター)
11/1(日)
13時
領域3
学生の主体性を引き出すWS型授業の作り方
・本講座は、学生の主体性を促す動機付け理論をベースにワークショップ型授業のデザインをグループワークをまじえて学びます。
・後半は、WS型授業体験からご自身の授業デザインに取り入れることができることを考えます。

秋期
12月16日(水)
18:15-19:45

場所:CTL研修室

小林一木
(ベネッセ教育総合研究所)
12/6(日)
13時
領域5

 

Teaching in English/English Syllabus Design

・本講座の前半は、持参した自身のシラバスの到達目標を点検します。
・後半は、点検した到達目標を実際に英語で書いてみた上で、グループで意見交換を行います。

秋期

12月21日(月)

16:30~18:30

場所:TNec041

Todd Enslen
(東北大学)

12/11(金)

13時

領域5
教授・学修活動の高度化に向けて~SoTL(教育研究)に取り組んでみよう
・本講座の前半は、SoTLとはなにか、国内外の動向などについて概説します。
・次に、教育研究にはどのよう手法があるか、研究に際しての倫理的な留意点などについてグループでディスカッションを行います。
・後半は、CTLが主催するSoTLプロジェクトの申請書をもとに、実際に研究計画を立ててみます。

年1回
集中講座
2月10日(水)
13:00-15:00

場所:CTL研修室

井上史子
(高等教育研究)
1/31(日)
13時

※縦にスクロールをしてください。

  • 所定の受講者人数に達しない場合はキャンセルとなることがあります。講座のキャンセル連絡は開講予定日の1週間前頃にいたします。
  • 開催日は2020開催日は2020年8月時点のものです。今後、学事暦や新型コロナウィルス感染拡大状況等により変更される場合があります。プログラムに多少の変更が生じる場合、受講者へ別途ご連絡いたします。

開講内容の詳細については以下のPDFファイルをご覧ください。

お問い合わせ先

高等教育開発センター事務局

電話
042-678-3976(内線:3976)
電子メール
ctl@main.teikyo-u.ac.jp

PAGE TOP